つぶやき

最近起った万里の長城での遭難と同じ会社だといいうことで、むかっときましたが、少し調べるとやっぱりたち悪いのでさらにいらっと。

2009年7月、北海道大雪山系トムラウシ山で、ツアー登山の大量遭難事件がありました。
観光庁は、ツアーを募集した、アミューズトラベルに対して、営業停止処分を言い渡しました。

「12月16日から2月4日まで、本社営業所の旅行申し込みの新規受け付けを認めない」と言うもので、既に受け付けたツアーや、仙台や大阪など東京以外の5営業所は処分の対象外です。

自然相手の事故ということでか、8人が亡くなった割には軽い処分のように感じます。しかし、会社はその軽い処分を更に軽く見ていたようです。

今回の処分の理由に「天候が悪くなった際の判断基準を設けていないなどのずさんな管理・監督体制の中でツアーを開催していた」ことが挙げられています。
アミューズトラベルからお客様宛てに送られた手紙を入手。趣旨は 1.トムラウシ事故を受けて観光庁から営業停止を受けた 2.営業停止は東京営業所での新規ツアー受付のみ 3.期間は12月中旬〜2月初旬 4.新規の申込みが東京営業所にあった場合は大阪営業所への転送電話で受付 5.その他は全て平常どおり。!!

こういったネット上の書き込みだけではデマの可能性も捨てられなかったのですが、実際に営業停止を守っていなかったと観光庁より厳重注意を受けていますよ、この会社は!
しかし、誰かを責めて終わりにしないサイトを見て私も冷静に。
トムラウシ山の遭難から話は始まります。
+ C amp 4 +

こんなサイトも。こちらはアミューズ社の杜撰さを責める感じが強いですが、そら責めたくもなります。
大雪山系トムラウシ山遭難/トムラウシ山遭難/山岳遭難/夏山遭難