お盆

例年5〜6月あたりにお休みを頂いておりますので、お盆休み無しで診療しています。
とはいえ、いつもよりゆっくり。それで、昼から見舞いに行きました。すぐに「帰ってや」と言うのでほんとすぐに帰ることになりますが、いつ急変するか知れない、ということもあり気になります。
聞くともっと元気になってからと言いますが…とりあえず明日は子供を連れて行こうと思います。
先日渡されたプリペイドカードを使って、父親のゴルフをガソリン満タンにしてから洗車機に通し、自宅でワックスがけをしました。休日らしい一日です。

夜には懸案の8ミリ→DVDを試行錯誤。いつもは構想○年タイプの私ですが、とにかく仕上げないと駄目。ビール片手に色々していて目処が立ちました。退色具合がフィルムによってまちまちで、質は追い込めばまだ上がりそうですが、これ以上つめていく時間がありません。
直前にネットで見つけたインクジェット用紙に映写することにしました。露出補正をかけて少しアンダーにしておくと濃厚な色がでて良い感じですが、同期ムラというか黒い横線がでてしまうので、補正無しが結局一番見やすそうです。露出は中央重点でオート。ピント固定。