そして午前一時に

池上彰の選挙解説が面白かったというのをネットで見つけて読んだり見たり…(今更です)。なるほど面白いやりとりがありました。
とはいえ、公明党創価学会の関係を言うだけでかなり喜んでいる人たちはどんなものかと思いますが、それだけテレビでは何だかはっきり物を言えない現実もあるわけですねー。
その選挙の日。USJに娘と行ったのですが、アンケートを書いて(情報はベネッセへ)粗品を貰って、何だかわかんないゲームのようなことをするところが有りました。後ろに並んだ女子高生たちが、「こういうのに本当の事書かない方がいいねんて、先生が言うてたわ」うん、良いこと教わってるね。でも高校生がすることとちゃうで、子供向きでっせ。
粗品を貰ってゲームの列に並ぶと、前にいたおばちゃんが長いことなんかやってる。子供についてるのかと思ったら自分が一生懸命(T_T)。そのうしろの親子の親もやりました。友達同士のようです…。ベネッセはおばちゃんの情報は要らんのよ。年齢制限有ったでしょ?知ってる人もおられると思いますが、決して面白いものでは無いんですけどね。長く待たされてイライラしました。というわけで、池上彰メディアリテラシー→選挙日の行動→ちょっと愚痴ときました。
そして、掛け順こだわり教育について書いた文を読み(たこ2匹で足何本?→2*8でも8*2でも答えは同じになるんだから式の順序関係ないでしょ?という文章)、自分も順序ありで習ったしその方がわかりやすくていいやん、しかし自分は数学苦手だったから参考にならないに違いないと思い、他の人の意見を検索。あまりありませんでした。
というところから、日経平均が1万超えたというニュースに目が行き、そのついでに「狙われるご神木」も読んでしまったけれど、これはひどい
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/1126.html
ということで、本日一番のニュースは「狙われるご神木」でした。