イカの写真

イカは空を飛ぶそうです。その研究時に撮影された写真では見事にイカが飛んでました。驚いて「飛び出す」のではなく、大空へ(^^;)飛翔する意思を持った行動があるそうです。面白い。北海道大学の研究です。
イカは、もとい、以下はPDFのプレスリリースへのリンクです。
http://www.hokudai.ac.jp/news/130207_pr_fish.pdf



さて、パソコン延命について積極的に考えていたわけではないけれど(そろそろ新しいのに買い替えようと思っていた)、今使っているsocket939のCPU(sempron 3000+)の上位版がヤフオクなどで中古で安く手に入ると知り、延命可能かと思いだし、即行動。我ながらこういうことは早いわ。ヤフオクで沖縄の方から送料いれて2400円にて「Athlon 64 ×2 4400+」を入手。
その前にsapphire のRadeon HD5450を購入。これは本当はHD6450が買いたかったんですが、何か間違えてこちらを買ってました。三,四百円しか差がないので、性能を考えるとHD6450が良かったのですが仕方ない…。まあ、その能力は実用上は問題ありません。

それより、問題あるのはグラフィックカードを挿すとCPU使用率がぐいと上がりまともに使えなくなること。これは、休止かスタンバイからの復帰後は大丈夫なんやけど謎でした。
結局、色々調べるとsopphireのグラフィックドライバが「MicrosoftUAA Bus Driber for High Definition Audio」と当たって不具合の有ることが有るらしい、ということで、それをデバイスマネージャで無効にするとその場で見事にすーっとCPU使用率が下がった。98%→2%とかそんな感じ。というのもあるので、この、ドライバを無効にするのが一番早い。という結論。再起動するとまた有効になっているので、毎度の作業になる。ドライバを消去してしまうと次の立ち上げ時に新しいハードウエアが見つかったとインストールしようとするので更に面倒。

他の症状として、起動時(復帰時も)にDVDドライブを長いことスキャンする?ビービー言わしてなかなか起動しない。これは起動順序を変えたり色々したが、あきませんでした。

パソコン買い換えず、後一,二年はがんばれそうだ。ちょっとした問題はあるが…いや、かなり、かなあ。