みんな

「みんな」って誰やねん。そうやって反発したくなることが時々あります。意識せず「みんな」を自分の味方に付けることもあります。
今年は皆さんいつもより花粉症がひどいみたいですね。と辛そうな患者さんと話していましたが、本当の所どんなものなのかなあと思っていたら、丁度良い記事が。

「症状重い」43% 花粉症で気象会社調査
共同通信社 3月22日(金) 配信

 今春の花粉症について、気象情報会社ウェザーニューズ(東京)が同社携帯電話サイトの利用者らに尋ねたところ、43・3%が「ここ数年の症状と比べ重い」と回答した。「同じくらい」は39・4%、「軽い」は17・3%だった。
 前年の記録的猛暑の影響で花粉が大量に飛んだ2011年の調査では「重い」43・2%、「同じ」48・7%、「軽い」8・1%。同社は「今シーズンもかなりつらい傾向にある」としている。
 都府県別では、今春の症状が重い人の割合は神奈川県がトップの53・4%で、徳島県51・9%、愛知県51・5%が続いた。上位に関東が目立つ一方、花粉シーズン入りが遅い東北や北陸は下位が多かった。
 症状が出始めた時期は、「3月上旬から」が最多の38・7%。2月下旬までに症状が出た人は計57・6%で、昨春調査での43・3%を上回った。2月上旬に一時的に暖かくなったことで飛散が早まったとみられる。
 事前対策に「いつも以上にしっかり力を入れた」人は49・0%、「いつも通り」は22・9%。都府県別では、「いつも以上」の人は長崎県が最多の35・0%だった。
 調査は8〜12日に実施、花粉症に悩む約4万2千人から回答を得た。

地域性も有るようですが、私の「みんな」は40%程度ということですね、案外低い(^^;)。やっぱり「みんな」は当てになりません。