問題有りの記事

サンケイ8/4の記事です。

 整体やマッサージといった医療類似行為について昨年度、国民生活センターと全国の消費生活センターに寄せられた相談が計1265件に上り、過去最多だったことが4日、分かった。相談は年々増える傾向にあり、中でも、「マッサージを受けたら骨折した」など身体被害を訴える相談が増加している。

 「ブキッ」。埼玉県に住む60代の女性は昨年4月、近所のマッサージ店で1時間半にわたって全身の指圧を受けたとき、鈍い音とともに胸に激痛を覚えた。

 息ができないほどの痛みだったが、数分で元に戻ったため、施術者に何も言わずに帰宅した。しかし、その夜に発熱して痛みが再発したため、整形外科で診てもらったところ、あばら骨の骨折と判明した。全治1カ月の重傷だった。

 国民生活センターによると、平成19年4月〜25年7月末、健康維持や疲労回復を目的とした器具を使わない手技での医療類似行為に関して計5752件の相談があった。昨年度は1265件で統計を取り始めてから過去最多だった。

 この女性と同じように、体に何らかの症状が出たという相談は、19年度の115件から年々増加。22年度には199件になり、昨年度は257件で過去最多。今年度も7月末時点で57件とほぼ同じペースで推移している。約8割は医療機関を受診したといい、うち3割以上は3週間以上の治療が必要な重傷だった。

 症状は骨折だけでなく、背骨を強い力で押されたことによる神経・脊髄損傷や、おきゅうでやけどしたという皮膚障害、関節を無理にひねられたことによる捻挫など。同センターには、「鍼灸(しんきゅう)院に治療費を払ってもらえないか」「慰謝料を請求したい」という相談がある。

 なぜ癒やされるはずの場所で、身体被害が続出しているのか。同センターの担当者は「国家資格がなくても施術できる医療類似行為がある」と説明する。

 医療類似行為の中で、国家試験があるのは、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅう、柔道整復。その他の整体やカイロプラクティックなどは資格がなくても開業できる。相談の4割以上は、こうした無資格施術に関するものだ。無資格の施術所でも「マッサージ」という用語を使って宣伝する店は多く、資格のあるあん摩マッサージ指圧師がいる店との区別は難しいという。

 同センターは、店に行く前の入念な情報収集や、体に異変を感じている場合には医師に相談することを推奨している。

マッサージで「けが人」続々-無資格施術でトラブル増加+(1/2ページ) - MSN産経ニュース


タイトルからして、最近とみに増えている無資格者問題を取り上げる記事のはずですので、業界としてありがたく受け止めた上で物申す必要があるかと思いますが、違和感を覚える記事でした。何が問題なのか、無資格?マッサージ?鍼灸?医師以外にかかること?焦点がふらふらした記事です。
まあ、鍼灸生業にしていますので、引っかかっただけで、普通の人には問題ないと思います。でも調べると、違和感の原因が分かりました。

ちょうど1年前の国民生活センター「発表情報」があります。以下のページ末尾に報告全文のPDFがありますが、ちゃんとしてました。問題の切り分けができており、まずは心して承るべきものと思えます。

手技による医業類似行為の危害−整体、カイロプラクティック、マッサージ等で重症事例も−(発表情報)_国民生活センター

サイトにはこの報告ぐらいしか見当たらなかったのですが、報道も1年前のこの報告に本年7月までの1年分の新しい数字を加えたと言う程度の内容です。
で、国民生活センターの報告書には以下の一文があります。
「施術者の手技以外の器具等を用いた医業類似行為(はり、きゅう等)や、エステティックサロン等で行われる施術については対象としていない。」

それなのに!サンケイの記事では「おきゅうでやけど」「鍼灸院」という字を混ぜ込んでいるのです。
サンケイ記者の理解のなさにあきれます。報道はこの手技についての報告書をベースにしていますし、記事中グラフの過去の数字は報告書と同じ(手技についての数字)です。そこになぜか調査対象で無い「はり」「きゅう」のことを記載しているから違和感を感じたわけですし、(鍼灸については)誤報とも言えます。とばっちりもええとこですなぁ。

ついでに言えば、報告書に要望団体として指名されている有資格者団体からの対応が無いのは気になりました。有資格者の団体として色々言いたいこともあるでしょうに、なんででしょ?カイロの団体だけ対応していました。

後日譚 2013/08/15
8/9の時点で鍼灸師会理事の堀口先生より、「担当の記者に滔々と説明した結果(^^;)、記事には誤解を招く可能性があったと謝意の表明があった」という旨の報告をいただきました。記事の訂正は求めず、今後、鍼灸師会の発する情報を把握していただくようにお願いしたとのことでした。良い結末でした!