規制改革会議

規制改革会議の混合診療がらみの話題です。
混合診療については、そこまで表に出てくることは無いかと思っていましたが、やはりわかりやすいテーマであることもあり、食いつかれていますね。確かに、すぐでなくとも保険制度の根幹に関わってくる部分です。
選択肢が増えて喜ばしい反面、すぐ思いつくデメリットとして評価の確定しない治療が氾濫するでしょうし(助産師に流行っていたホメオパシーが問題になりました)、「金額によって受けられる治療が変わる」ことを推し進めるでしょう(規制改革の目的はここですかね、営利化…今でもそうでしょうけど)。

規制改革会議
混合診療、認めない論拠を示すべき」
2013年11月19日(火) 島田 昇(m3.com編集部)

 政府の規制改革会議(議長:岡素之・住友商事相談役)は11月19日、混合診療について議論、委員からは混合診療が認められていないことを疑問視する声が続出した。次回以降、厚生労働省混合診療を認めない論拠を示すよう指示した。

 会議後に会見した岡氏は、保険外併用療養制度の推進については評価するものの、「評価療養」か「選定療養」に該当しなくても、安全性が確認できれば「混合診療を認めてもいいのではないか。それが駄目なのはなぜか」と指摘。有効性と安全性が確認された医療は保険適用となり、必要な医療は保険診療で行うことが基本などとする厚労省の説明に「納得できる説明ではない」との意見の委員が大半だったという。財政面でも、積極的に混合診療を容認していかないと、増加する国民医療費の抑制が難しいとする意見があった。

 11月28日開催の公開討論会では、保険外併用療養制度がテーマの一つになっているが、議論は混合診療に発展する見通し。公開討論会の公開方法としてインターネット中継を実施することも決まった。

 公開討論会を経て、今年内に規制改革会議としての意見を取りまとめる方針で、方向性としては混合診療の容認を要求する見通しだが、一方で「全面解禁ありきでの議論ではない」ともした。

以前にも書きましたように鍼灸ごときについては問題にされないでしょうけれど、全面解禁であれば、必然的に巻き込まれる(取り込まれる。…ん、そやなあ、取り込まれることにしよう!)ことになります。薬のネット販売も結局は完全な形では出来ておりませんから、混合診療がすっぽり認められることはないでしょうけれど。ネット中継観てみよう!