ご迷惑をおかけします

この土曜日7/19から、7/28でインドネシアへ行きます。18年前、青年海外協力隊で「鍼灸マッサージ師」として2年間赴任していた中部ジャワ州プマランが目的地です。
ジョグジャカルタからボロブドゥールを周遊し田舎町のプマランに行くので、ちょっと快適とはいかないコースも含まれているため、上の娘だけ連れて行きます。それでも、いつか家族を連れてきたいな、と(独身でしたので漠然と)考えていたことを実現できて幸せです。
娘はそんなに喜んでいないのですが(若干イヤがり気味(^^;))、日本がすべてじゃ無いのだと実感してもらえればそれで十分です。もう少し大きくなればついてこないと思いますので、小学3年の今が行き時だと思い切りました。

プマランでは、赴任していた視覚障害福祉施設「Distrarastra」に行って隊員時代の成果の定着具合を確認して、教員や生徒に何か指導できることがあればさせていただきたいと考えています。施設訪問自体は自己満足の範囲になるかと思いますが、プマラン滞在3泊4日、丸々2日は使えるので、せっかくですからお邪魔にならない程度に刺激を入れる事を狙っています。まあ、以前の職員がどれぐらい残っているかで話は変わってきます…。インドネシア人の知人の結婚式でプマランを訪問してから12年経ってますので、若干心細いところです。

最終日には、一緒に活動していたジャカルタ在住の土井隆行さんにも久々にお会い…という話をメールでしていたら、土井さんに先手をこされて日本帰国の際に我が家に寄っていただきました。うちの娘と同学年の男の子が居るそうですので、楽しみにしています。

…というわけで治療所は19日から28日の午前診まで休ませていただきます。代わりと言っては何ですが、お盆休みはいただきませんので、お盆期間中も遠慮無くご予約ください!