不妊鍼灸ネットワーク

今日は京都まで不妊の勉強会に行ってきました。

9時から5時過ぎまでみっちり。

実は本日トリガーポイント研究会の担当日だったのですが、代わりに行ってもらえるスタッフが有ったので行くことができました。この場を借りましてお詫びとお礼を申しあげます(^^;)。

で、不妊鍼灸ネットワークですが、名古屋の明生鍼灸院のやり方を基本とした、科学的根拠のある不妊治療を目指しているグループで、明確な治療方針の元、かなりハイレベルな勉強をされています。

そもそも明生鍼灸院の治療方法については、数年前に3回に渡る講習を受ける機会があり、奥の手を披露、指導していただきました。そのオープンな姿勢にまず感動、そして、それが私の拠って立つTP刺鍼の方法、内容に近いものがあったことで、非常な共感と使命を感じ、やろう!と思ったのです。

ただ、自分での勉強には限度があるものです。逆子や不妊、不育についてさらなる研修の機会が無かった私は、学会や大阪府鍼灸師会の講習で不妊鍼灸ネットワークの先生の単発の講演を聴いた後、いよいよ入会する決心をしたのです。

本日は会員外が参加できる公開講座でしたが、このまま入会に突き進んで(^^;)勉強させていただきたいと考えております。鍼灸による不妊治療に興味を持つ方も増えており、ざっと100名を少し越える参加者が会ったようです。

ちなみに初めて行きましたが、会場は本能寺ホテルで、眼下に本能寺の変で皆様ご存じ、本能寺が見えました。その時に焼けてるし、場所も違ってるみたいですが。

f:id:harikita:20150321092741j:plain

f:id:harikita:20150321131147j:plain

懇親会後、記念写真も撮ってみました(*^_^*)

f:id:harikita:20150321195420j:plain

希望に燃える46歳も一緒に。

f:id:harikita:20150321195455j:plain