不妊鍼灸ネットワーク研修会

4月から不妊鍼灸ネットワークに入会しています ↓

不妊鍼灸ネットワーク 鍼灸(針灸)による正しい不妊治療の啓蒙普及と治療院紹介

 

で、初めての研修会に参加すべく、名古屋の明生鍼灸院まで行ってきました。

 

鍼灸の効果ある症状の一つとして不妊があり、施術が行なわれています。ただ、その内容にどれだけの根拠があるのか、どれだけ成果が上がるのか、玉石混淆であると思われます。

そんな現状を打破すべく活動されており、オープンにすべてを議論し伝達してくれる会が不妊鍼灸ネットワークです。大阪でのとある講演にて、その技術を知り追いかけていくうちにネットワークができて、さらに深く広く教えて頂ける活動に賛同し、若干の躊躇を経て入会しました。入会に躊躇したのは、トリガーポイント一本でやってきた私の治療と相容れない面が無いか?、TP鍼療法を究めることだけに労力を払うべきか?等と思ったからです。しかし、科学的に技術を追求しており、鍼灸学会などでその成果を随時発表されている先生方と共に学ぶことは、まったく今までにやってきたことに反しません(^^)。

 

実際、今回の研修においても、脳みその使っていない所をぐりぐり動かしながら、臨床に結びつけられる成果を得て(中村会長は「鍼灸師の仕入れ」と表現されていました)大満足でした。

 

7月には会のメンバーでHORACの森本先生とお会いする機会を作って頂けました。鍼灸師からすると対極にある様な施設を見学し、どんな話が聞けるのか楽しみです。

www.ivfhorac.com