スターウォーズ

あーだめだ、もう逃れられない。ロボット軍にやっつけられてしまう。


米軍チーターロボの走行スピードがウサイン・ボルトを越えたらしい…。たまにネットでロボットウォッチをして「うんうん、頑張っとるね(^^)」と温かい目で見ているのですが、こいつの走ってる姿を見、音を聞いたとき、寒気がしました。




こいつの時もすこし感じました。「不気味の谷」は動作においても有るのでしょうか。それとも、こいつが目的(標的?)を持って動き出したことを想像して感じる物なのでしょうか…




いかにも実戦に使えそうなロボットを開発し続けている会社はここです。人型もありました。
http://www.bostondynamics.com/


原発事故の時に現場に入ったのが掃除機ルンバで有名なiRobot社のロボット?でしたね。実用に近いところにいるのが日本のロボットで無いのを残念に思ったものです。軍の予算と要望があるから、ここまで出来るのかな。
http://www.irobot.com/en/us/robots/defense.aspx


千葉工業大学のも出動したみたいですね。早くからおもしろいもの作ってるところなんですけど。タフさ加減がちと違う感じですが、予算次第か!?
http://www.furo.org/ja/robot/rosemary/



こいつなら…良いのですが。
http://www.youtube.com/watch?v=mXI4WWhPn-U&feature=fvwrel