2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チームラボ ボディ

お気に入りの3D解剖アプリケーション、チームラボという会社のボディ。 今まではウェブアプリとしてネット上で試すことができました。これがあるから、ipadではなく、androidでなく、ウィンドウズのタブレットがいいなと考えていたぐらいです。 久しぶりにサ…

臘梅を

午前の治療中、患者さんが「鳩みたいな鳥が臘梅(ろうばい)に留まっている」というので見てみたら、ヒヨドリでした。治療所奥のガラス窓のすぐ先にある臘梅の枝にヒヨドリが留まって、なんと、花を食べてました。へえ。花を食べますか。他に何も無かったん…

メキシコ

患者さんの娘さんでメキシコシティに留学か何かでしばらく住んでいた方があり、平和な高地の町なんだと思っていたのですが、ここ数年はその首都メキシコシティでさえひどい状態になっているようです。 メキシコでは、ジャーナリスト、市長、警察官(まともな…

混合診療の範囲拡大

混合診療の検討…ふーむ。鍼灸なんて枝葉なところは議論に入ってこないとは思うけれど、大きな流れとしては、そのうち(西洋医学の)医療機関に取り込まれる可能性も否定出来ません。患者側からすればきっとそれは良いことです。鍼灸にとっても必ずしも悪いこ…

イカの写真

イカは空を飛ぶそうです。その研究時に撮影された写真では見事にイカが飛んでました。驚いて「飛び出す」のではなく、大空へ(^^;)飛翔する意思を持った行動があるそうです。面白い。北海道大学の研究です。 イカは、もとい、以下はPDFのプレスリリースへのリ…

物欲

最近は遅くまで起きてることが多いので、改めないといけません。いま風邪引いたら自業自得です。タブレットと呼ばれるコンピュータに興味はずっとあるのですが、買いタイミングを計っているところです。Windowsタブレットが仕事上最終的に欲しいけれど、まだ…