2016-01-01から1年間の記事一覧

鳥関連過敏性肺炎は全国に6000人

日経メディカルから 「鳥関連過敏性肺炎は全国に6000人いる!? その難治性肺炎、ダウンジャケットが原因かも 」という、タイトルが気になって読んでみました。 記事では鳥抗原による肺炎の人が6000人ぐらい居るんじゃないかと、推定しています。アレルギー…

糖尿病は怖い

新しい記事かと思いきや、1年前の物でした。何故か目にとまって我が身を振り返りぞくっと。運動(不足すぎ)、食養生(口いやしい)、本気で行きます。 M3.comのニュースより 2型糖尿病、わずか2年で脳機能に衰え【米国神経学会】 脳血流の調整障害と思考力…

お恥ずかしい話

こんなニュースが一般紙に載るのは恥ずかしい話ですが、でも、実は懲罰的な措置というわけでもなく、こういうことは業界が望んでいることです。記事の中にもありますが、鍼灸でも業界団体から厚労省などに対して同じような話をしています。免許持っている者…

アリセプトの副作用

薬として認められているのだから、のんだ方が良いのだ! ほんまにそうでしょうか?自分ならどうするか、自分の親、伴侶ならどうするか…服用して貰うかもしれません。しないかも。 さて、そんな微妙な薬の問題点を一つ解決できる道ができました。使用規定って…

末梢神経損傷によって未熟化した神経膠細胞(グリア細胞)が 難治性慢性疼痛を起こす脳内回路を作る

難治性の慢性疼痛に関する研究が一歩進みました。 慢性疼痛の元になる脳内の「痛みを敏感に感じてしまう」回路がどうしてできるのか、その原因の一つがわかったという話です。 原因が分らなければ対策の立てようが無いですから、推測されていた現象が実際に…

アトピー性皮膚炎の新しいガイドライン

着実にいろんな成果を取り込んでいるんだなと思います。7年ぶりの改訂ですから、私がここ数年目にした新しい発見や、成果の出ている取り組み、今妻がしている治療などが含まれています。 一定の成果を出せる方向を、様々な研究の積み重ねと試行錯誤で定めて…