2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルディックウォーキング

日曜日は朝から堺市鍼灸師会のイベントで「ノルディックウォーキングin浜寺公園」に参加してきます(というか、主催者側です)。現在41名予定ですから、天気さえ良ければ賑やかに棒を振り回す謎の団体!お邪魔にならないように気をつけてきます。上の娘も連…

年寄りの勘というのはバカに出来ないもので、年寄りというのはうちの親のことですが、最初、え〜!と思っても、結果的になかなか良かったという判断することも多くあります。 さて、浅はかなる常識として、抗生物質は貰った分だけのみなはれ残したらあかんで…

みんな

「みんな」って誰やねん。そうやって反発したくなることが時々あります。意識せず「みんな」を自分の味方に付けることもあります。 今年は皆さんいつもより花粉症がひどいみたいですね。と辛そうな患者さんと話していましたが、本当の所どんなものなのかなあ…

ピロリ菌の除菌

患者さんの胃炎について話していた際にピロリ菌の除菌について話が出ました。というか、医師に言われていないか確認してみました。以前、健康診断で胃カメラをした際に慢性胃炎でピロリ菌も居てると確か言われた…とのことですが、除菌の話は出なかったと。自…

規制改革と混合診療

先日に混合診療の範囲拡大かと記事を書きましたが、 混合診療の範囲拡大 - 喜多鍼灸院日誌 日本鍼灸師会から厚労省に折衝に行っている先生に質問してみたところ、鍼灸師会では特に問題にされていない…というより、早速に厚労相自体が、現行法で対応出来ると…