2012-01-01から1年間の記事一覧

そして午前一時に

池上彰の選挙解説が面白かったというのをネットで見つけて読んだり見たり…(今更です)。なるほど面白いやりとりがありました。 とはいえ、公明党と創価学会の関係を言うだけでかなり喜んでいる人たちはどんなものかと思いますが、それだけテレビでは何だか…

やはり問題です

以前に新しい技術の導入についてニュースを紹介しましたが、抵抗はありました。99%! - 喜多鍼灸院日誌 やはり、成り行きに任せられませんね。新しいモラルの導入が必要… 問題あるかも知れませんが、以下、丸々コピーです。ニュースって、リンクしても読め…

つぶやき

最近起った万里の長城での遭難と同じ会社だといいうことで、むかっときましたが、少し調べるとやっぱりたち悪いのでさらにいらっと。 2009年7月、北海道大雪山系トムラウシ山で、ツアー登山の大量遭難事件がありました。 観光庁は、ツアーを募集した、アミュ…

なるほど

ピロリ菌が居てるとなぜ胃癌になるのか?その原因がこれだとすると、わかりやすい! 気持ちの良い発見ですね。 ピロリ菌で幹細胞に逆戻り 胃がん発症に関与か 共同通信社 10月30日(火) 配信 胃がんの原因とされるピロリ菌には、胃の細胞を幹細胞のような未分…

アトピーの遺伝について

ここから、どう進むのかど素人には分かりかねますが、少しずつ外堀は埋められているんだぜっアレルギー君。身近な者が苦しんでおりますので、アトピーについてこういった進歩が見られると嬉しく思います。ただし、やっぱ遺伝か〜遺伝子かぁ〜〜〜治りにくい…

アシュトン教授にインタビューしてる記事がありました。 エラー : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) この佐藤記者は精神科医療にかなりの問題意識(不信感…)を持っているようです。 取材で精神科医に会う度、決まってする質問がある。「診断や投薬、言動…

ベンゾジアゼピンその後

m3.comから。認知症の危険性が1.6倍あったと言うことです。他の研究も合わせて(プール解析)1.46倍ということかな。 文献:de Gage SB et al.Benzodiazepine use and risk of dementia: prospective population based study.BMJ 2012;345:e6231. 認知症の疫…

スターウォーズ

あーだめだ、もう逃れられない。ロボット軍にやっつけられてしまう。 米軍チーターロボの走行スピードがウサイン・ボルトを越えたらしい…。たまにネットでロボットウォッチをして「うんうん、頑張っとるね(^^)」と温かい目で見ているのですが、こいつの走っ…

舌の英才教育?

サイエンスポータルの記事です。 東京大学大学院農学生命科学研究科の三坂巧准教授や森永製菓ヘルスケア事業部の川上晋平さんらの研究チームは、離乳期におけるさまざまな食経験が、味覚に関連する脳領域を活性化し、味覚の感受性に大きな影響を及ぼすことを…

99%!

1/80 これは40過ぎて下の子を妊娠したときに妻が告げられた遺伝子異常の確率。 1/100 これが今回の記事でやり方で外れる割合。 1/200 これが羊水検査で惹き起こされる流産の割合。ちなみに1/80は我が家に特異な数字ではありません。それから、羊水検査では10…

睡眠導入剤

アシュトンマニュアル。という冊子を知りネットで落としてきました。現在一般的な睡眠薬(睡眠導入剤)であるベンゾジアゼピン系の副作用についての情報です。離脱方法まで書いてあります。 睡眠薬は服用しないにこしたことは無い、と思っていたけれど正しい…

パーキンソン病

遺伝子が原因ということですね…少なくとも若年性パーキンソン病については。で、異常ミトコンドリアが分解されれば、異常が蓄積されずパーキンソン病にならない。 そ…そいつ(異常ミトコンドリア)をやっつけろ〜! でも最後のカギ括弧の所の意味が漠然とし…

糖質制限食の成果

続けてきました2週間限定の三食糖質制限ですが、8/4(土)に終了しました。後は晩だけ糖質オフでいこうと思っています。 結果としては、70kg→65.9kgです\(^o^)/ ただし…なんとか65キロ台に載せるために排泄をすました上でパンツいっちょになってます(^^;)8…

時間

自分がネットを見ている事が多いので、いったい何をしているのだろうと虚しくなるわけですが、せっかくだからこれだけ時間を費やしていることをブログに残そうと意識して書き出しました。ニュースは消えてしまうことが多いので、どんどん引用させて頂き、何…

糖質制限は危険?

私の師匠であります黒岩共一先生とトリガーポイント研究会でお会いした際に妙に痩せてるなと思ったら、糖質制限ダイエットというのを少し前からしていたそうです。先生は学校関係者が妙に痩せてるな(癌かな?)と思ってたら実は糖質制限をしていると聞いて…

これは朗報

「熱性けいれん」は、心配ないですよ、というのが今までの子育て常識でしたが、はは〜ん、あきませんのやね。てんかんで悩まされる人が今後減りますように! てんかんは幼少時の高熱による熱性けいれんに起因していた - 東大が解明 (マイナビニュース)2012…

鍼灸師会について書いてみました

とあるガイダンスで話す先生へ入会促進のための一案を書いてみました。こういう側面もあるんだと分かってもらいたいんです。現世利益?を求める世代(私もですが)に訴えかけることが出来るでしょうか。 - 小さなメリット、デメリットで考えると、請求業務を行…

続々と

透析のこのニュース、前回書いた胃瘻の話の後で知りました。やはり、平成24年に必要以上の延命措置について見直しの機運高まる、ですね。それにしても学会の時期だからかこんなに重なるのはなぜ?政治の圧力?世論?不景気のせい?不寛容? 見直しは必要でし…

胃瘻したらもう外せない…

一度付けた胃瘻は外せないという考え方は終わったようで。聞きかじりの一般人(私)が間違ってただけかもしれませんが、人工心肺に加え胃瘻も外せないんだと思っていました。いや、「中止可能に」というタイトルだからやはり外せなかったんですよね。以下、…

食い止めた!

出生率のニュースは気になるものです。自分たちの将来にかかってきますし、今の世を反映してもいる。政府・マスコミのプロパガンダにもよりますが。 - 出生率1・39前後に 前年から横ばい 共同通信社 6月5日(火) 配信 女性1人が生涯に生む子どもの推定人…

座ったまま寝てしまい

机の前で朝4時半に目覚める。いつもならすべてを諦めて温い布団で寝直すところ、今日は頑張って(何しろ締め切りすぎていますので)仕上げにかかり、夜よりずっとはかどって終えることが出来ました。 やっぱり朝早起きに限るなぁ。朝が苦手でしたが歳と共に…

日曜日の過ごし方

今日は娘を公園に連れて行って、実家に寄って昼飯食って、帰ってきてからケアマネの仕事して、夕方に娘を図書館に連れて行って帰りに回転寿司を食べてまたケアマネの仕事でした。歩きと自転車の範囲で、行き当たりばったりでしたがのんびりとした休日でした…