2015-01-01から1年間の記事一覧

適正血圧の変遷

日経メディカルが、『「収縮期血圧120未満で予後改善」の衝撃』で、収縮期血圧(血圧の「うえのほう」のことです)を120未満に下げることにより脳や心臓の血管の病気が減る、という結果が出たことで日本の医療機関の対応がどう変わるかをインタビューして記…

お母さんと一緒になおす 子供の便秘

フェイスブックにも載せたんですが、こちらにも。 「お母さんと一緒になおす 子供の便秘」 小林弘幸 順天堂大学医学部教授の著作で、 ・子供の便秘についての解説 ・排便のためのマッサージと体操。 ・排便の習慣づけ(すっきり気持ち良い!)など生活習慣の…

ためしてガッテン 肩こり

「ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル」 ですと。良いタイトル付けますね。 ガッテンで筋膜をやると聞いてましたが、いつのことだか全く認識していませんでした。今日、嫁さん携帯に私の母より電話。「今、ためしてガッテンやってるからみいや」との…

ためしてガッテン 肩こり

ああ!首と肩がツライ 肩こり根治マニュアル ですと。良いタイトル付けますね。 ガッテンで筋膜をやると聞いてましたが、いつのことだか全く認識していませんでした。今日、嫁さん携帯に私の母より電話。「今、ためしてガッテンやってるからみいや」とのこと…

スティーブンス・ジョンソン症候群

頭痛のことを調べたり本を読んだりしていました。通常の鎮痛薬が緊張型頭痛と発生機序の違う片頭痛にも有効なんだと知って、適用範囲の広いことに感心していましたが、そのとき、ふと頭をよぎったことがあり、改めてネットで検索。…死亡が思ったより多かった…

コヒーシンと卵子の染色体異常

今朝の朝刊に出ていたので読まれた方もあるでしょうけれど、卵子の加齢による染色体異常の原因について、詳しい発表を下記で読めます。 加齢による卵子の染色体数異常の原因を特定 | 理化学研究所 不妊鍼灸ネットワークの名古屋での研修会で、遺伝子異常への…

アトピーその後

以前、アトピーのニュースを転載しました。 最初は2012.10.25 アトピー素因を作る遺伝子を特定したということ、その次は2013.6.7 汗によるアレルギー反応の原因物質の発見について。 アトピー性皮膚炎記事 - 喜多鍼灸院日誌 その他にも遺伝要因が見つかって…

不妊鍼灸ネットワーク研修会

4月から不妊鍼灸ネットワークに入会しています ↓ 不妊鍼灸ネットワーク 鍼灸(針灸)による正しい不妊治療の啓蒙普及と治療院紹介 で、初めての研修会に参加すべく、名古屋の明生鍼灸院まで行ってきました。 鍼灸の効果ある症状の一つとして不妊があり、施術…

学術研修会

トリガーポイント研究会では今年度もトータル18回の講習がありますが、入門セミナーは来年度ですので、外部で黒岩共一先生の話が聞ける機会を紹介します。 まずは、関西医療大学系校友会の合同学術研修会です。 平成27年4月19日(日)12:50~16:15 「阿是穴…

不妊鍼灸ネットワーク

今日は京都まで不妊の勉強会に行ってきました。 9時から5時過ぎまでみっちり。 実は本日トリガーポイント研究会の担当日だったのですが、代わりに行ってもらえるスタッフが有ったので行くことができました。この場を借りましてお詫びとお礼を申しあげます(^^…

無くしたもの見つけた

以前書いただろうか…?グランドセイコーについてネットで調べたのが2回目だから。でも、書いた記憶が無い。だから書きます。 中学の時、父の腕時計を失ってしまった。友達(北井君)と電車に乗ってカメラショーに行き(心斎橋の大丸だかそごうだかでありまし…

あながち間違いで無い

うつの薬を飲んでるとボケるよ。どこかで仕入れてくる情報か、長い人生で見聞きした事実の集積なのか、患者さんが言うことがあります。それが、あながち間違いでは無かったと言うお話。 石原藤樹(六号通り診療所所長)のブログですが、以下はm3.comが無駄な…