弱っている

いつかしなければと思っていた父親への施術。
土曜日に仕事終わってから、子供を預けている実家へ行く。
手が上がらなくなった、と今までとは違う症状が出ている。「不便やねん」まあ、不便でしょう。不便やけど、不便だけじゃない、おかしい。右顔のしびれも続き、左側の手のしびれと新たに麻痺、また両側の足のしびれと特に右の動きが悪い。
脳からにしては、左右バラバラだなあと、素人考え(検査もしてあるし、と油断)。ただ、麻痺があって右肩関節が屈曲できていないのは間違いない。いかんなあ、どうも。
足のしびれや動きの悪さも「すべり症やから、腰からかな」と自分で言うが、本人もそれじゃ納得できない。違うと感じてる。
状態を聞いて「鍼とかもええんちゃうかな、今やろか」というと、いつになく素直に「どこで?」。
布団を引いている座敷にそろりと歩いていき寝ころぶが、どうも不自由な感じ。元気づけようと娘にも手伝わせてマッサージを始める。様子を見てはりも打ってみようかと思ったが、適応では無さそう。検査結果出てからやってもいいかも。
何かおとなしくマッサージを受けている。娘もちょいちょいと揉んだりなんやかや喋ったり。ちょっと、親孝行してる気分。今さらだし、一回目だし、全然なって無いのですが。

苦しい痛い、ではなく「しんどい」食欲もない。嚥下しにくくすぐにむせて、よけい食べない。エンシュアやカロリーメイトのようなもので体力回復できるのかと考え見に行ったが財布忘れて買えなかった。カロリーメイト6本パックで1000円ぐらいだった。とりあえず、あれか。